春日市少年少女合唱団♪

1994年
春日市ふれあい文化センターの開館に先駆けて発足しました。
毎年定期演奏会を行い、歌だけでなく
合唱ミュージカルにも取り組み、演技や踊り等も披露しています。
IMG_13644.jpg
歌が大好きな子どもたちが、聴いて美しく、見て楽しい
『歌って踊れる合唱団』
を目指し、日々練習しています。

2017'09.23 (Sat)

ジョイントコンサート本番その2

今回は交流会の模様をお伝えします
ジョイントコンサートの本番の後といえば、ほかの合唱団との交流会が毎年のお楽しみde_03_0010.gif

お菓子や飲み物を片手に、先生、団員、保護者の方も参加して、コンサートのことや団のことなど話に花を咲かせ、最後は歌って終わりde_02_0014.gif
という楽しい会なのですが…
今年は諸事情によりお菓子も飲み物もナシのスプリングホールでの交流会となりました
まずは先生方から2日間の感想を頂戴します

IMG_2720.jpg


続いて各団の代表の子がステージへ。
子供たちからの感想を聞くのは初めてな気がしますde_01_0067.gif
小さい子には野口先生がインタビューしたり、大きいお姉さんはそれぞれに自分の熱い想いを語ってくれましたde_07_0104.gif

IMG_2721.jpg

IMG_2727.jpg



そして今年の交流会が楽しくなるよう野口先生が考えて下さったメインはこれde_03_0009_p.gif

「風になりたい」をぜひ合唱団のレパートリーに加えてもらいたいとの願いを込めて、私たちが定期演奏会で披露した手拍子アンサンブル&ステップを伝授することに
まずは練習してみますよde_01_0043.gif

手拍子アンサンブル…なかなかイイ感じ
次はステップ
春日市のお姉さんもステージに上がりお手本を見せます!de_01_0102.gif

最後はみんなでステージへ
みんなノリノリde_07_0098.gif
気持ち、エネルギー、すべて出し切ったような熱いステージになりました
形が違うことでどうなるかと不安もあったなか、コンサート本番よりさらに盛り上がった「風になりたい」で交流会の幕が閉じましたde_02_1016.gif

IMG_2731.jpg

団は違ってもみんな合唱が好きで、それぞれに団への想いもあって、そして一年に1回集まって歌うジョイントコンサート、素敵な場所ですねde_02_0028.gif

また来年を楽しみにしましょうde_02_0057.gifde_02_0058.gif

 
(ウ)
 
20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.10 (Sun)

ジョイントコンサート本番その1

さて、いよいよ本番です!

前日のリハーサルから何度も何度も声を合わせてきた子供たち。
いざ本番直前の当日午後になってもこのリラックスムードにちょっ ぴり驚きました。

IMG_1073.jpg


やがて時間は刻々と迫り本番、ステージへ。さすがに緊張度MAXの引き締まった表情に変わります。

S_6641596359601.jpg

スタートはみんなの大好きな歌「ようこちゃんが」でオープニング。

IMG_2633.jpg

続いてお姉さんたちでア・カペラ「How merrily we live」明るく素敵なハーモニーが響きます。

IMG_2636.jpg

MCを挟んで定演では50分かけて上演したミュージカル「不思議の国のアリス」12分短縮ヴァージョンが始まります。
キャストのお姉さんも走り回りながらも落ち着いた演技に女優魂が垣間見えました。^^

IMG_2657.jpg

たったの12分の中に最新のお笑いもこっそりとりいれ、スピード感で盛り上げながらアリスの独唱で感動を呼び、
わっはは ははーで最高のフィナーレを迎えました。

IMG_2672.jpg


今回初めて前日のリハーサルから本番まで裏方としてお手伝いさせていただきましたが、
歌を通して子供たち、先生方との心のきずなが深まりゆくさまを見ることができ、
歌っていいな、音楽って楽しいな、と心の底から感じることができました。

まだまだ成長期の合唱団。そばで見られる醍醐味をまだまだ味あわせてくださいね(ウフフ)


(は)
20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.07 (Thu)

ジョイントコンサート合同リハーサル

9月3日(日)春日市ふれあい文化センターにて「筑紫地区の5つの合唱団による 第14回少年少女合唱団ジョイントコンサート」が開催されました。
今回はその前日に行われた合同リハーサルについてリポートします
 
朝9時45分de_04_1002.gifふれあい文化センターのスプリングホールに大野城市少年少女合唱団、太宰府市東風少年少女合唱団、筑紫野市ちくしの少年少女合唱団、那珂川町少年少女合唱団そして私たち春日市少年少女合唱団の5つの合唱団、総勢170名が集合しました。

S_6635855560099.jpg
 

翌日の本番に向けて、合同リハーサル開始de_02_1001_p.gif

まずはみんな一緒に発声練習ですde_01_1076.gif

 
そのあとは下級生合唱、上級生合唱、全体合唱の練習と続きます。
音取りは各団でしていますが、合わせるのは今日が初めて。
それでも、みんな凄い集中力で一気に曲を形にしていきますde_02_1016.gif

年に1度ではありますが、こうやって一つのコンサートを14回重ねてきた仲間です。先生も子どもたちもお互いが良く解っていているので、コンサートの前日、短時間でも曲を仕上げることができるようになりましたde_02_1032.gif

 
今回は春日市での開催なので、ワタクシが全体合唱の指揮を担当しました。

S_6635872362844.jpg

170名が一緒に歌うって、やっぱり凄い迫力でワクワクしますde_03_1021.gif

S_6635813254837.jpg

本番が楽しみです~de_03_1015_p.gif

 
本番については次回から2週に亘りリポートいたします。
どうぞお楽しみにde_07_1054.gif

 
(の)
16:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.28 (Mon)

小道具にもご注目☆

うわぁ~de_03_0010.gif美味しそう~de_01_0013.gif

S_6601796790026.jpg

果物たくさんのフルーツタルト!!どこから食べるか迷いますね~de_01_0043.gif

あ、すみません、食べられませんでしたde_02_1023_p.gif

アリスで使う小道具です。昨年の定期演奏会からリニューアルde_03_0022_p.gifde_03_0022_p.gif

作ったのはKさんです♪「いばら姫」でも様々な小道具を素敵に作って下さり絶賛活躍中ですde_07_0132.gif

さてこのタルトde_06_0034_p.gifフルーツはもちろん、台の型取りに始まり生クリームまですべて手作りde_02_0014.gif

間近で見ても、生クリームなんてやっぱり本物じゃないかしら…!?と思っちゃうくらい本当に美しく絞られてますde_03_0021_p.gifde_02_0026.gifde_03_0021_p.gif

Kさんにおたずねしたところ、一つのクリームに小さなフェルトが9枚も使われているのだそうde_01_0099.gif

これにはお子様方のお手伝いもあったとのことで、K家みんなで作ったタルトなのですde_08_0047.gif

書ききれないのですが、随所にこだわりがちりばめられどこから見ても美味しそうな仕上がりde_03_0010.gif

タルトの詳しいレシピはどうぞKさんまでde_07_0136.gif



さて、女王様のハートのステッキもリニューアルde_03_0022_p.gifハートの存在感UPですde_03_0009_p.gif

S_6601796677912.jpg

こちらの小道具たちも一年ぶりの登場de_02_0014.gif

準備万端あとは本番を待つのみですde_01_0043.gif

小道具の活躍もどうぞお見逃しなくde_08_0060.gif

(ウ)
12:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.21 (Mon)

ジョイントコンサートMC決定!!

9月3日(日)のジョイントコンサートが近づいて参りましたmoblog_b5400160.gif

今年のMCは・・・・このお二人moblog_261b2b14.gif

1503275759629.jpg

中学2年生のMちゃんと(右)、中学1年生のTちゃん(左)

いつも明るくひょうきんなMちゃんde_03_0009_p.gifと真面目で素直なTちゃんde_01_0021_p.gif

本番に向けてのMC練習中moblog_e154ca5f.gif
先生やお姉さん達の前で・・・・緊張moblog_893f51d1.gif


S_6567011701778.jpg

お客様が笑顔になれる素敵なMC、期待していますよde_02_0005_p.gif

(ご)

09:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT